「質」
d0172802_14385695.jpg

d0172802_1439581.jpg

d0172802_14403783.jpg

3月から秋田県の沿岸の某サイトで風力発電の風車を建てに来ております。
こちらのサイトでは、私たちにとって初めての工法・初のメーカさんと初モノずくしですが、
安全意識と質を嵩くもって、Team真組!一笑賢明に楽しみながら頑張っております♬


仕事中に家族のことを思ったり、家にいるときに仕事のことを思ったり、ワークとライフは簡単に分けられるものではありません。ムリに分けると逆に疲れます。

昨今、「ワークライフバランス」なる言葉がもてはやされて、皆が関心を持っています。
これは、「仕事のワークとプライベートな生活のライフを分けて考えよう」という発想です。分けて考えることで、メリハリをつけて仕事もプライベートも充実させていきましょう、ということでしょう。

すばらしい考え方なのですが、本書でお伝えしたパフォーマンスの概念からいうと、分けて考えると疲弊してしまうといえます。そんなに簡単に、ワークとライフを分けられるものではないからです。

仕事中に家族のことを考えたときは、ワークですかライフですか? 
家でお風呂に入るときに仕事のことを考えたときは、ライフですかワークですか? 

分けて考えていると、バランスがとれないのです。何も、仕事中に家族を思い出せとか、お風呂に入るときに仕事の事を考えましょう、と言っているのではありません。人生には生きるというパフォーマンスしかなく、それをどんな心でやっているのかだけが存在しているわけです。そんな単純にワークとライフを分断して生きていけないと言いたいのです。どんな時も生きるというパフォーマンスしかないので、何をするのかを考えそれを実行することが大切です。

あまり区別してああだこうだという前に、心の状態である質を重んじて生きていこうとするのがしなやかなリーダーです。スポーツマン用のリーダーシップ、ビジネス業界に分けたリーダーシップ、教育界用のリーダーシップなど存在しません。

真のリーダーシップとは、何をするのかを考え、どうせやるなら質を決めている心の状態を大切にして生きていこう、という姿勢なのです。

私がこのことに気づかされたのは30 歳を過ぎて慶應病院で内科医師として働いているときに観た前述の『パッチアダムス』という映画です。実在するパッチアダムスというアメリカのドクターをロビンウイリアムスが演じている映画ですが、人生には質があるのだと強烈に訴えています。

それまで質のことなど考えたこともなかったのですが、確かに人生はさまざまなことを日々行っているけれども、結局は「生きている」としかいいようがありません。生きている人は死んでいくことだけが決まっているのだということです。だからこそ、どんな心でやっていくのかの質にもっと目を向けていきるべきだというメッセージが、わたしの胸に突き刺さったのを今でも覚えています。

運がよかったのは、その感動が覚めないうちに本物のパッチアダムスが日本に来日して、人生の質に関する講演をされたことです。私は生でそれを聴くことができました。

ワークライフバランスは大事だと思います。しかし、それよりも生きている間、何をしていても質に目を向けて、心を大事にして、人生の質を高める生き方が自然体でよい、と思います。

『リーダー1年目からの教科書』(ぱる出版) 辻秀一より
# by ma-gumi | 2017-04-19 15:06 | 現場通信 | Comments(0)
R.I.P.

# by ma-gumi | 2017-03-20 08:38 | 親方’s note | Comments(0)
霞4号橋を、あとに・・・
d0172802_940232.jpg

昨年末より三重県四日市港のそばで、お世話になっていた現場から離れ次のサイトに移動します。
今回はteam真組にとっての課題のひとつ(コーチングとティーチング)についても、再認識することができました。関係各社の皆様に感謝です。ありがとうございました。
そして霞4号橋!無事故で完工できることを心より祈っております。

コーチングとは
日本人の場合、「コーチ」という言葉に対して「スポーツ選手の指導者」というイメージが強いと思います。では、その「スポーツ選手の指導者」としての「コーチ」の役割には何があると思いますか?

○チームをまとめて勝利に導く(個人競技の場合は選手の能力を引き出す)
○ひとりひとりの個性を見極め適材適所で活躍できる環境を作る
○適切な指導により選手が能力を発揮できるようにする
○常に全体の方向性を把握し、ブレがあれば修正する

スポーツ選手の「コーチ」としての役割には上記のようなものがありますが、これはそっくりそのまま、ビジネスの世界でも活用できます。

つまり「コーチング」とは、指導される人の能力を引き出していくための指導です。「ティーチング」が「○月○日までにこういった資料を提出してください」だとしたら、「コーチング」は「いつまでにどんな資料を集めたらこのプロジェクトは成功するだろうか?」と相手に問いかけるということになります。

ティーチングとは
先生のことを「ティーチャー」というように、「ティーチング」というのは、ひとりの先生がたくさんの生徒に対して教育するという意味があります。小学生や中学生のときの授業を思いだしてみてください。

○教科書があり、それに沿って先生が説明していく
○覚える必要がある部分は先生が教えてくれる
○先生の説明を理解し、テストで良い点をとると褒められる
○答えが決まっていて、その答えを先生が解説して教えてくれる

このような授業ではなかったでしょうか。つまりティーチングとは、ビジネスシーンでいうと、新入社員教育や、アルバイトに対するマニュアルの説明といった部分になります。何が正解なのかは先生側、「ティーチング」する人が知っていて、それを教えるということになります。

「コーチング」と「ティーチング」の違いは理解できたでしょうか。指導される側に自分がいる場合、「ティーチング」されたときには指導者の言うように行動する必要があり、「コーチング」されたときには自分で答えを出しながら成長していく必要があります。

逆に、指導する側になった場合は、現状を把握し「コーチング」と「ティーチング」のどちらを用いた方がうまくいくのかを使い分けていく必要があります。指導する側もされる側も、逆の立場の自分をイメージすることで、今の自分は相手に何を求められているかを理解しやすくなるのではないでしょうか。

Team真組!一笑賢明に楽しみながら!ファイティン(๑و•̀ω•́)و


# by ma-gumi | 2017-03-15 10:10 | 現場通信 | Comments(0)
3.11
d0172802_19104992.jpg

d0172802_19123254.jpg

東日本大震災から6年目を迎えます。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

私たち、Team真組も昨年は東北(宮城・岩手)で仕事をさせていただき、
今年の3.11は今までとは、少し違う気持ちで過ごしております。

皆さまのご健康と、安心して生活できる環境が一日も早く整いますことを
心よりお祈り申し上げます。 がんばろう!日本!


# by ma-gumi | 2017-03-11 19:14 | 親方’s note | Comments(0)
WIND EXPO 2017
d0172802_10544241.jpg

d0172802_10551379.jpg

d0172802_10554579.jpg

今年も国際風力発電展(18ヶ国180社が出展)に行ってきました。
d0172802_10561643.jpg

d0172802_10571552.jpg

d0172802_1058262.jpg

サイエンス(Science)エンジニアリング(Engineering)デザイン(Design)アート(Art)
4つの視点から構想されてる国内外の各社様の素晴らしさを感じました。
d0172802_10584196.jpg

そしていつも大変お世話になっているMIC社のブースへ 相変わらず頑張ってました。

今回はエンジニアリングとデザイン・サイエンスとアート、マーケティングや営業ついて、
考えさせられた展示会でした。
そして色々とお話をさせていただいた、国内外の皆様ありがとうございました。
競争=共創で  頑張ろう!日本! がんばろう!team真組!‼︎



# by ma-gumi | 2017-03-05 11:46 | 現場通信 | Comments(0)
HAPPY VALENTINE 2017
d0172802_19332733.jpg

今年も、太田家女子チームより♬めちゃめちゃ高貴で美味しいチョコレート
(M・O・Fの称号を持つ!ジャン=ポール・エヴァン )と感謝の気持ちのこもった
メッセージいただきました。最幸な家族に感謝!Thanksで〜すww

# by ma-gumi | 2017-02-14 19:55 | 親方’s note | Comments(0)
2017霞4号橋スタートしてます。
d0172802_2212379.jpg

d0172802_222117.jpg

昨年末より三重県の四日市港の近くの現場でお世話になっております。
お正月明けは5日より架設作業から始まりました。
こちらの現場もかなりタイトな工程になっておりますが、
安全のABC! あたりまえのことを・バカがつくくらい必死に・ちゃんと取り組んで
Team真組!一笑懸命に楽しみながら、やっちゃいます。


d0172802_22185460.jpg

こちらでは、かなり有名な女社長の重機屋さんの(PPAPみたいな)クレーン見つけましたww

# by ma-gumi | 2017-01-10 22:23 | 現場通信 | Comments(0)
2017 迎春
d0172802_22442228.png

d0172802_2246012.jpg

d0172802_22463268.jpg

あけましておめでとうございます  本年も皆様にとって最幸の一年でありますように
# by ma-gumi | 2017-01-05 22:51 | 親方’s note | Comments(0)
感謝しております!
d0172802_21462986.jpg

右から1・2・3号機

d0172802_21465295.jpg

4号機

東北(岩手・宮城)行脚!必死のパッチww! 全ての作業も無事完了いたしました。
今回もいろいろ、課題の見つかったサイトでしたが、原点を思い出すことができ、
私、太田自身・真組スタッフ一同もひとまわりも、ふたまわりも成長することができました。
関係各社の皆さま・この土地で出逢った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
そしてteam真組!心より、東北の福幸を願っております・・・



# by ma-gumi | 2016-12-14 22:09 | 現場通信 | Comments(0)
Last machine finish
d0172802_1640098.jpg

d0172802_16403351.jpg

東北 宮城 KSNM風車建設サイト!4機目のローター上架も、関係各社の皆さまの、
ご指導とやさしさに包まれて、目標にしていた11月中に無事故で完了いたしました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
まだまだ、各号機のまとめ・大型クレーンの解体・資機材搬出作業等、
危険な作業が続きますが、team真組!気をひきしめて、最後のさいごまで、
安全を第一に考えながらやりきります。

# by ma-gumi | 2016-12-01 17:13 | 現場通信 | Comments(0)
3rd machine finish
d0172802_19342069.jpg

d0172802_1935392.jpg

今回のサイトは強風に悩まされる日が続きましたが、東北 宮城KSNMの
3機目もおかげさまで無事完了です!
そして今朝は地震・TUNAMIでビックリしましたが、
3・11の事を今一度ふりかえり、考えさせられる大切な一日になりました。
働く事ができる事に感謝をして、自分自身・自分の仲間たち・そして家族を守る!
安全を真剣に考えながら、team真組!
lastの4機目も無事故でクオリティーの高い仕事をさせていただきます。


さんだいめってことで♬

# by ma-gumi | 2016-11-22 19:53 | 現場通信 | Comments(0)
明日!風がないことを願いながら・・・
d0172802_21311416.jpg

d0172802_21315427.jpg

ここ、東北 宮城のKSNMのサイトでは、数日風が強い日が続いておりますが・・・・・
team真組!今できること・決めたこと、決められたことを必ず守るを胸に刻み、
一笑賢明に楽しみながら顔晴るぞ〜♬ ココに関わる最幸の仲間たちと共に!!!


# by ma-gumi | 2016-11-16 21:45 | 現場通信 | Comments(0)
2nd machine finish
d0172802_17595891.jpg

d0172802_1811772.jpg

d0172802_1814316.jpg

d0172802_182103.jpg

今回のサイトもかなりhard workでしたが、工事の関係者全員の気持ちが一つになって
ここ東北KSNMサイトの2機目も無事完了することができました。感謝です!
次のサイトへの大型クレーンの移動・引越しも終わり、明日より3機目がスタートです。
気持ちも新たに、気を引き締めて、team真組!
enjoy・think safety・step by stepでやっちゃいましょう♬



# by ma-gumi | 2016-11-09 18:23 | 現場通信 | Comments(0)
北陸から東北へ
d0172802_2284745.jpg


d0172802_2295722.jpg


d0172802_22103397.jpg


d0172802_2211748.jpg


10月中旬には北陸 富山県のお牛さんのいるのどかなところで
ブレード(風車の羽根)の交換作業を完了!
からの〜東北 宮城県の春にはツツジがめちゃめちゃ綺麗な所で風力発電の
風車の建設工事を行っております。
おかげさまで4機建設予定の1機を10月中に完了しました!あと3機も安全第一で
クオリティーの高い仕事を目指しteam真組!一笑賢明に楽しみながら顔晴ります!



# by ma-gumi | 2016-11-01 22:42 | 現場通信 | Comments(0)
2016/9.27
d0172802_11533544.jpg

d0172802_11542514.jpg

d0172802_11544938.jpg

53才お誕生日おめでと??色々大変な事あると思うけど、
無理をしないで頑張ってネ(もう若くないんやしww) by真愛
などなど、大切な人達からたくさんのたくさんのコメント・プレゼントをいただきました。
ほんと、ありがとうございます。感謝です!
太田真史!父親として、親方としても一笑賢明に楽しみながら顔晴ります!!



# by ma-gumi | 2016-10-05 12:12 | 親方’s note | Comments(0)
とったど〜  ☆* o(≧▽≦)o *☆
d0172802_14574298.jpg

d0172802_1458144.jpg

d0172802_14584643.jpg

d0172802_14592463.jpg

d0172802_150638.jpg

8月末より準備を進めてきた、能美根上SIC工事に伴う北陸自動車道を夜間通行止めにしての
オーバーブリッジ(高速道の上に架かっている橋梁)撤去工事!無事終了しました。
かなりハードワークでしたが、関係各社の皆さまと作業に関わっている人たち
全員が一つの方向に向かってたからだと思います。
今回も、ワクワク・ドキドキでめちゃめちゃ楽しみながら仕事をさせていただき
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。



# by ma-gumi | 2016-09-10 15:30 | 現場通信 | Comments(0)
地元石川県で準備中です!
d0172802_915729.jpg

d0172802_916913.jpg

北陸自動車道の某所で進められている、スマートインターチェンジ工事に伴う
橋梁の撤去工事の準備に先週から入っております。
こちらも夜間高速道を通行止をして一晩で撤去予定です。
台風の接近や暑い日も続いておりますが、きたるXデーに向けて
一つひとつの作業を確実に安全第一でteam真組!頑張ります!


d0172802_9173137.jpg

朝礼・昼礼時に監督・職人・作業員みんなで安全を確かめ合って、
笑顔がいっぱいの素晴らしい現場ですよ。
お互いに 今日一日のパートナー「声かけあって ゼロ災達成」 イイねd(^_^o)
# by ma-gumi | 2016-08-29 10:12 | 現場通信 | Comments(0)
こまめに休憩と水分塩分補給も大切に!
d0172802_10263687.jpg

d0172802_1027267.jpg

NEXCO中日本の厚木工事事務所安全協議会から毎週選出される、
今週の安全標語にteam真組の宮越巌の作品が選ばれました‼︎‼︎‼︎
毎日暑い日が続いておりますが、気を引き締めて、ひとつ一つの作業を確実に行いながら、
熱中症に注意してのりきりましょう!



# by ma-gumi | 2016-08-04 10:45 | 現場通信 | Comments(0)
300hメンテナンス、フィニッシュ!
d0172802_7445610.jpg

d0172802_7452778.jpg

d0172802_7454817.jpg

d0172802_7461982.jpg

和歌山県◯◯岬WPの風車!元気いっぱいにまわってました\(^o^)/
受電を開始してから300時間経過すると行う最終チェックとメンテナンス無事に完了しました。
今回初めていつもメンテナンス専門でまわってる方々との作業で、お話しさせていただいたのですが、
全国各地域での風車が常に調子よく発電をできるように日々努力してるって事でした。感謝!
縁の下の力持ち(目立たないところで、誰かのために努力する事)=Unsung hero
 真組の親方・太田真史!まだまだ修行がたりませんww
それにしても、めちゃめちゃ暑い季節が、またまたやってきました!
熱中症に十分注意して、一笑賢明に楽しみながら頑張ります!




# by ma-gumi | 2016-07-07 08:15 | 現場通信 | Comments(0)
夢をかたちに!
d0172802_17304951.jpg

伊勢原市の比々多神社にて安全祈願 宮司さんの心のこもった祝詞(のりと)に感謝!
d0172802_17345839.jpg

d0172802_17352677.jpg

(株)ミック 大山社長のトップパトロール・激励のお言葉をいただきました。
ご多用ところ、ありがとうございました。
d0172802_1739457.jpg

ワクワク・ドキドキしながらのTMB(ツールボックスミーティング)
d0172802_17402134.jpg

夢をかたちに 新東名!
d0172802_17405810.jpg

d0172802_17412864.jpg

かねてより準備を進めてきた伊勢原JCT(仮)team真組の担当するAランプ橋
東名高速道路を通行止めにして国内最大級クローラークレーンでの一括架設工事
関係各社の皆様、夜分にもかかわらず応援に駆けつけてじっと見守ってくれたご近所の皆様の
おかげで無事終了することができました。感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとに、ありがとうございました。

d0172802_1742577.jpg

# by ma-gumi | 2016-06-27 18:18 | 現場通信 | Comments(0)
Father's day 16
d0172802_20304381.jpg

今年も、俺のアモーレ❤︎から届きました。
「おとーん!いつもありがと。無理しないで体壊さん程度に、熱くお仕事頑張ってね♬」
メッセージと一緒に勝負パンツです!またまた、ヤラレちゃいました。
太田真史一笑賢明に楽しみながら(ง •̀_•́)งがんばっちゃいます笑
Xデーに履いて勝負しますねww



# by ma-gumi | 2016-06-21 20:44 | 親方’s note | Comments(0)
◯◯原JCTに帰って来ました\(^o^)/
d0172802_1694353.jpg

ヤードで組み立てた橋桁を多軸台車4台を使用して移動かけます。

d0172802_16121369.jpg

そして国内最大級クレーン(CC8800)にて夜間一括架設を行う予定です。

Xデーに向けて、着々と準備が進められております!
悲観的に準備して楽観的に行動する(孫子の兵法より)
そして安全へのさらなる高みを目指して、一笑賢明に楽しみながら頑張りましょう!
Team-MINAMIMIMA ファイティン(ง •̀_•́)ง

# by ma-gumi | 2016-06-10 16:46 | 現場通信 | Comments(0)
HINO◯◯◯・ウインドパーク!フィニッシュ!
d0172802_1524577.jpg

今回の風車メンテナンス工事、片付けまですべて無事に終了いたしました。
お世話になりました関係各社の皆様には、Team真組スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

# by ma-gumi | 2016-06-08 15:36 | 現場通信 | Comments(0)
◯◯MISAKI・ウインドパーク\(^o^)/
d0172802_18113530.jpg

d0172802_1895567.jpg

おかげさまで、今回のメンテナンスのメイン部分の工事も無事完了いたしました。
ホッと一息つきたいところですがですが、お世話になったクレーンの解体・車両の誘導・資機材の搬出・片付けと、まだまだ注意を要する作業があります。
最後の最後まで気を抜くことなく一笑賢明に楽しみながらTeam真組!ファイティン(ง •̀_•́)ง

# by ma-gumi | 2016-05-31 18:34 | 現場通信 | Comments(0)
和歌山の◯◯WP(ウインドパーク)
d0172802_19324579.jpg

d0172802_1931019.jpg

d0172802_19331851.jpg

d0172802_19334465.jpg

G.Wあけより和歌山県の某所にあるサイトにて風車のメンテナンス工事に来ております。
ココは、4年前にも同じ作業をさせていただきました。
相変わらずの最高のロケーションですが、非常に難易度が高く、
スタッフも半数は前回の経験者で挑んでおります。
今日でちょうど折り返し地点ですが、
前回上手く行ったからといって繰り返しの作業を行なうのでは無く、初心を忘れず、
そして今までの経験を積み重ねてクオリティーの高い仕事と無事故で完工できるよう
TeamMAGUMI一笑賢明(ง •̀_•́)ง頑張ります!

# by ma-gumi | 2016-05-25 20:01 | 現場通信 | Comments(0)
新年度スタートです
d0172802_9105565.jpg


すべての出会いに、 感謝しましょう。 
 
偶然のように思える出会いも、 実はすべて必然なのです。 
 
そして、あなたを喜ばせたり 楽しませたりする人だけではなく、 

悲しみやせつなさを 味わわせてくれる人というのも、 大事な人。 
 
 一期一会の出会いに 感謝しましょう。  
 
by 江原啓之

新年度がスタートしました!ここTeam-MINAMIMIMAでも、新しく職人さん・職員さん達も増え
Xデーに向けて準備が進められています。

「出会いは偶然では無く必然」Y社のK田安全部長も同じことを私たちに伝えてくださいました。

今年度も、出会いに感謝して、ワクワク・ドキドキ!一笑賢明に楽しみながら顔張ります。

# by ma-gumi | 2016-04-05 09:32 | 現場通信 | Comments(0)
本州最◯◯の某サイトにて
d0172802_1981354.jpg

準備を進めていた風車のブレード(羽根)の交換工事が今週よりスタートしました。

d0172802_1984192.jpg

いつもと違い200t級のクレーン2台を使用しての相吊り作業なので、
おっさん!少々余裕がありますねww

d0172802_1910575.jpg

3本のブレード無事に交換完了いたしました。今回初めてのタイプ、E66もSEXYです!

d0172802_1910312.jpg

旧ブレードを搬出するために細かく切断作業のその日のノルマを終えて、ホッと一息です!
ここでも、最幸の笑顔いただきました!

d0172802_19141174.jpg

そして今日は3.11です。いろんな想いがありますが・・・
(ง •̀_•́)งがんばろう 日本!そして、がんばろう team真組!


# by ma-gumi | 2016-03-11 19:46 | 現場通信 | Comments(0)
WIND EXPO 2016
d0172802_20131381.jpg

d0172802_2015697.jpg

今年もWIND EXPOに行ってまいりました(^O^☆♪

d0172802_20161226.jpg

海外風車メーカーのトップクラスの方々のセミナーに参加\(^o^)/

d0172802_20165594.jpg

d0172802_20172636.jpg

真っ先に向かったのがいつも大変お世話になている、ENERCON社日立PS社様のブースです。
業界トップクラスのメーカーさんはやることが違うな〜って感じました。
お忙しそうなので、新しいカタログをいただいて何か面白いものがないかと探していたら・・・

d0172802_20185683.jpg

ロープアクセスでブレードの補修を行って会社のブース

d0172802_20193974.jpg

100m上空のナセルの上にバーチャル体験できるブース!(◎_◎;)
フルハーネスつけてなかったから怖かったww
d0172802_20202218.jpg

本年度の風力発電展はセミナーに参加する事もできたし、色々なブースを積極的に回って、たくさんの方々と出会うことができました。
これも、この見本市を含め数々の見本市を主催成功させている会社の社長さんの本読んで、感動が冷めないうちに来たのが良かったと思います。
そして、忙しい中お相手をしてくださった皆様!ありがとうございました。感謝です!

# by ma-gumi | 2016-03-04 21:26 | 現場通信 | Comments(0)
伊勢原JCT Xデーに向けて主桁の地組完了です。
d0172802_8362968.jpg

d0172802_839613.jpg

南三間橋本線上り線 主桁の地組完了です。

d0172802_8413177.jpg

南三間橋本線下り線主桁の地組完了です。

d0172802_844885.jpg

Aランプ橋 調整桁を架設して地組完了です。

6月のXデーに行われる、東名高速道路を通行止にして3本同時に架設予定の主桁の地組も無事故で完了することができました。
関係各社の皆様と作業員の一人一人が、一笑賢明に顔晴ったおかげだと感謝しております。
3月は鋼床版の架設・足場の組立・ボルトの本締め等まだまだ気の抜けない作業が続きますが、
今まで無事故でこれたことや、効率が上がったことや評判の良かったことの成功体験をteam真組全員で共有し、Xデーに向けて顔晴り続けます(ง •̀_•́)ง



# by ma-gumi | 2016-03-02 09:19 | 現場通信 | Comments(0)
HAPPY VALENTINE 2016
d0172802_2362939.jpg

太田家の女子チーム(まな・おかー)からとても素敵なプレゼントが届きました(^O^☆♪
チョコと一緒に入ってたのは、フェイスパック!美肌入浴剤!歯ブラシ!ww
「ジジィー(ง •̀_•́)งがんばっ」ってことらしい。最幸の家族に感謝 Thanksです!




# by ma-gumi | 2016-02-15 23:22 | 親方’s note | Comments(0)