転んだら起きればよい。[鬼塚喜八郎]
きのうは、おばば(祖母)の17回忌とおばちゃんの1周忌が母方の母屋で、行われました。
二人分のお経は、めちゃめちゃ長かったです。ときどき、おばばとおばちゃんが降りてきてたような・・・
後の食事会もふくめて、あいかわらず一族の皆様、最高でした。ありがとうございます。

ここの家に貼ってあったものからたどり着いたのですが、鬼塚喜八郎氏(アシックス創業者)が社員に聞かせてた言葉のようです。

1 常にルールを守り仲間に対して不信な行動をしない。

2 礼儀を重んじフェアプレーの精神に徹しいかなる相手もあなどらず、たじろがず、威張らず、不正を憎み
正々堂々と尋常に勝負する。

3 自己のベストを尽くし最後まで戦う。

4 チームの一員として時には犠牲的精神を発揮し、チームが最高の勝利を得るために戦わなければならない。そこに信頼するよき友を得る。

5 常に健康に留意し絶えず練習の積み重ね、人間能力の限界を拡大し、いかなるときでもタイミングよく全力を発揮する習慣を養うことが必要である。

6 転んだら起きればよい。失敗しても成功するまでやればよい。

古代より伝わるスポーツ精神論のようですが、かなり心に響きました。チーム真組がんばります!
by ma-gumi | 2012-02-20 23:41 | 親方’s note | Comments(0)


<< プロの仕事人になる  5つの必... Happy valentine >>