「PATROL」のススメ
指導者(リーダー)が心がけるポイント[プレイヤー(職人)にとっても重要]

P 経過重視(Process)「結果ではなく、経過を尊重しましょう」
 結果を評価するのではなく、経過を重視しましょう。どんな結果であろうとも、結果にいたるま
での努力や行動があったはずです。いい結果が出た時も悪い時も、職人と一緒に原因を考えてみましょう。

A 承認(Acknowledgment)「承認しましょう」
 職人の意志を尊重し、その行動や言動を承認することが重要です。自らの存在を認められることが職人にとって大きな励みになるのです。

T 職人と共に(Together)「一緒に楽しみ、一緒に考えましょう」
 何よりリーダー自身が楽しくなければ、職人も楽しくありません。職人と共に仕事を一緒に楽しみましょう。

R 尊重(Respect)「尊重しましょう、尊重しましょう」
 年齢、性別に関係なく、すべての人を尊敬する気持ちを持ちましょう。10人いれば10人の個が存在します。職人の個性を尊重しましょう。

O 観察(Observation)「よく観察しましょう」
 職人をよく観察しましょう。体調は万全か、悩み事はないだろうか、見ていなければ解りません。「見られている」ことで職人は安心すのです。

L 傾聴(Listening)「話を良く聞きましょう」
 自分が話すより、職人の話を聴く時間を多くとるように心がけましょう。リーダーが「なってほしい」職人でなく、職人自身が「なりたい」自分を意識し、気づかせるためには、職人自身にたくさん話す機会を作ってあげましょう。


日本体育協会 公認スポーツ指導者養成テキスト より引用

team真組!みんなで一緒に楽しみながら、頑張って行きましょう。

by ma-gumi | 2012-11-15 23:20 | 親方’s note | Comments(0)


<< 元NBA マジック・ジョンソンの言葉 56 (フィフティ シックス) >>