「お前のやり方いつまでも続かんよ!」


あなたは、こんな感情を
抱くことはありませんか?

・失敗して恥をかきたくない
・批判されたら腹が立つ
・傷つくのは怖い

人間、誰しもそういった感情を
持っていることでしょう。

私は以前、経営コンサルタント
だったのですが、その当時、

「恥をかきたくない、
 失敗したくない」

という感情をかなり
強く抱いていました。

失敗したくない、
批判されたくない
という気持ちから、
仕事に対して何事にも
完璧さを求めていました。


そして、だれよりも、
「賢くありたい」と
思っていました。


その当時、1つ1つの仕事は
キッチリやっているから
上司からは評価されるし、
成果もそこそこ出てましたので
自分ではこの仕事のやり方で
いいと思っていました。

その時は、1つ1つのことを
完璧に仕上げようとすると

その分エネルギーが分散して、
トータルの成果を損なうということに
気づいていませんでした。

いや、正確に気づいてはいましたが、

・失敗して恥をかきたくない、
・批判されたくない、
・賢いヤツだと思われたい

という感情から仕事の仕方を
変えられなかったのかもしれません。。。

その時は、
成果よりもどう思われるかの方が
自分にとって
重要だったのかもしれません。


最近では恥をかくことや
失敗することに対する恐れが
以前に比べて弱くなってきました。

年を重ねるごとに、
周りにどう思わるかが
どうでもよくなってきた
のかもしれません。

というか、「こいつはバカなヤツ」
とさえ思われた方が、
バンバン失敗出来て、
最終的に成果を出せるのでは
とさえ思っています・・・。


あなたは、どう思いますか?

吉田健吾氏 メルマガ デキるビジネスマンを気取るダメなやつ! より


人の目ばっかり気にしてた20代の頃、先輩に伝えられた言葉
「真史!お前のやり方いつまでも続かんよ!!」を思い出しました。
Team真組!バカになって、バンバン!ゴーヘイ!!




by ma-gumi | 2014-10-04 14:30 | 親方’s note


<< 全国労働衛生週間 表彰! 全国労働衛生週間 2014,1... >>