カテゴリ:現場通信( 163 )
本州最◯◯の某サイトにて
d0172802_1981354.jpg

準備を進めていた風車のブレード(羽根)の交換工事が今週よりスタートしました。

d0172802_1984192.jpg

いつもと違い200t級のクレーン2台を使用しての相吊り作業なので、
おっさん!少々余裕がありますねww

d0172802_1910575.jpg

3本のブレード無事に交換完了いたしました。今回初めてのタイプ、E66もSEXYです!

d0172802_1910312.jpg

旧ブレードを搬出するために細かく切断作業のその日のノルマを終えて、ホッと一息です!
ここでも、最幸の笑顔いただきました!

d0172802_19141174.jpg

そして今日は3.11です。いろんな想いがありますが・・・
(ง •̀_•́)งがんばろう 日本!そして、がんばろう team真組!


by ma-gumi | 2016-03-11 19:46 | 現場通信 | Comments(0)
WIND EXPO 2016
d0172802_20131381.jpg

d0172802_2015697.jpg

今年もWIND EXPOに行ってまいりました(^O^☆♪

d0172802_20161226.jpg

海外風車メーカーのトップクラスの方々のセミナーに参加\(^o^)/

d0172802_20165594.jpg

d0172802_20172636.jpg

真っ先に向かったのがいつも大変お世話になている、ENERCON社日立PS社様のブースです。
業界トップクラスのメーカーさんはやることが違うな〜って感じました。
お忙しそうなので、新しいカタログをいただいて何か面白いものがないかと探していたら・・・

d0172802_20185683.jpg

ロープアクセスでブレードの補修を行って会社のブース

d0172802_20193974.jpg

100m上空のナセルの上にバーチャル体験できるブース!(◎_◎;)
フルハーネスつけてなかったから怖かったww
d0172802_20202218.jpg

本年度の風力発電展はセミナーに参加する事もできたし、色々なブースを積極的に回って、たくさんの方々と出会うことができました。
これも、この見本市を含め数々の見本市を主催成功させている会社の社長さんの本読んで、感動が冷めないうちに来たのが良かったと思います。
そして、忙しい中お相手をしてくださった皆様!ありがとうございました。感謝です!

by ma-gumi | 2016-03-04 21:26 | 現場通信 | Comments(0)
伊勢原JCT Xデーに向けて主桁の地組完了です。
d0172802_8362968.jpg

d0172802_839613.jpg

南三間橋本線上り線 主桁の地組完了です。

d0172802_8413177.jpg

南三間橋本線下り線主桁の地組完了です。

d0172802_844885.jpg

Aランプ橋 調整桁を架設して地組完了です。

6月のXデーに行われる、東名高速道路を通行止にして3本同時に架設予定の主桁の地組も無事故で完了することができました。
関係各社の皆様と作業員の一人一人が、一笑賢明に顔晴ったおかげだと感謝しております。
3月は鋼床版の架設・足場の組立・ボルトの本締め等まだまだ気の抜けない作業が続きますが、
今まで無事故でこれたことや、効率が上がったことや評判の良かったことの成功体験をteam真組全員で共有し、Xデーに向けて顔晴り続けます(ง •̀_•́)ง



by ma-gumi | 2016-03-02 09:19 | 現場通信 | Comments(0)
安全・衛生・救助訓練!受講させていただきました!
d0172802_1311196.jpg

d0172802_133860.jpg

「自分の身を守るのと、皆さんの仲間達・これから仲間になる人のために積極的に取り組みましょう」
日立PS社 助川部長の挨拶から1日目の机上での講習がスタートしました。
「トッシ〜!安全って何?」「ケンタ!衛生って何?」講師のHAMAさん節(笑)炸裂で7時間があっという間に過ぎていった素晴らしい講義です。災害ポテンシャル(危険箇所)ゼロ!を目指します。

d0172802_1335077.jpg

ENERCON社の風車タワー内で作業する時必ず常備するレスキューバッグを実際に使用しての2日目の実技講習のスタートです。

d0172802_1342718.jpg

実際に墜落したらどんな状況になるか体験しました。(ポジション要注意ですww)

d0172802_1353252.jpg

d0172802_135594.jpg

風車内にて、レスキューデバイスを使ってのトレーニング!真剣そのものです。
d0172802_1373188.jpg

全員がトレーニングを終えて、ホッとして記念写真をパチッとな!

d0172802_1310881.jpg

最後にHAMAさんより安全教育修了証書をいただき、思わず笑みがこぼれました。
ありがとうございました。

2日間のトレーニングを受けて、高所作業を含めて日本とヨーロッパの安全基準の違い(日本はかなり遅れをとっております)をあらためて感じました。
また日本の安全についての素晴らしいところの再確認や管理する側の注意点と指導方法等
風車の建設工事の時だけでなく、橋梁の現場でも応用できることがたくさんありました。
本当に感謝しております。
Team真組!常に最悪の事態を想定して、全力で楽しみながら、日々努めさせていただきます。




欧州に負けないように、次はここで作業服オーダーしちゃおっかな〜♬




d0172802_13104637.jpg

次の日、今年の秋に風車建設予定の輸送路の確認中にチョコっと寄り道しました。
奇跡の一本松!いろいろ考えさせてくれた週末でした!
by ma-gumi | 2016-02-11 14:36 | 現場通信 | Comments(0)
2016 南三間橋スタートしてます。
d0172802_13522384.jpg

1月4日に現場のご近所の比々多神社にて安全祈願をさせていただきました。
神主さんの祝詞!上手でした。感謝!!

d0172802_13561986.jpg

d0172802_13564436.jpg

昨年末までに地組み立てを完成させ、現在溶接中

d0172802_13572270.jpg

d0172802_13581016.jpg

送り出し用のベント・軌条組み立て中

神奈川県の新東名伊勢原JCT!今年の6月に施工予定の
南三間本線送り出し・Aランプ橋一括架設の準備を行っております。
本年も、関係各社の皆様と力を合わせて、何が何でも無事故無災害!
そしてクオリティーの高い仕事を進めてまいります。

準備と言えば、孫子の兵法ですが
『将、吾が計を聴きて之を用いれば、必ず勝たん。』 悲観的に準備して、楽観的に行動する
時間をかけてじっくり「人生・仕事の計画」を練りなさい。とくにリスクに対しては、どんな危険が起こりうるか、どこまでも悲観的に考えて入念に準備すること。そこまでやれば、もう目標は達成したも同然である。
Team真組!申年もファイティン(ง •̀_•́)ง


by ma-gumi | 2016-01-07 14:24 | 現場通信 | Comments(0)
無事故の歳末 明るい正月
d0172802_1551519.jpg

昨年末に東名自動車道の上に架設したDランプ橋

d0172802_15471557.jpg

来年6月に同じように日本最大級のクレーンで架設予定のAランプ橋

d0172802_1547525.jpg

d0172802_15482786.jpg

いよいよ来週から伊勢原 JCT本線の南三間橋の地組み立てが年末にかけてスタートです。
何かと、気ぜわしいこの季節ですがTeam真組力を合わせて安全作業でやりきりましょう!

d0172802_15524390.jpg

by ma-gumi | 2015-12-12 16:07 | 現場通信 | Comments(0)
たくさんのご縁に、感謝です!
d0172802_10432858.jpg

d0172802_10442936.jpg

秋田県男鹿半島!⚪︎⚪︎風力風車建設工事も無事に完工いたしました。
ここでも、最幸の笑顔(アゴ)いただきましたww

d0172802_10495556.jpg

d0172802_10563343.jpg

H21年に建設させていただいた鹿児島県のサイト(たくさんの思い出があります)
とっても空が青いです!

d0172802_1114027.jpg

d0172802_112294.jpg

桜島を後にして神奈川県の伊勢原JCTにかえって来ました。

9月の末日より風車の現場を2ヶ所橋梁現場を1ヶ所と、充実させていただいた2ヶ月間でした。
関係各社の皆様!大変お世話になりました。
今回もいろんな面で勉強させていただき感謝しかありません。ありがとうございました。



風車建設中の休日にかごんまで、この映画観たのを思い出しました♬

by ma-gumi | 2015-12-04 11:41 | 現場通信 | Comments(0)
南◯風力3機目!完成です!
d0172802_11564120.jpg

ナイスショット!いただきました!

d0172802_21274138.jpg

1機目2機目もいい感じです!

d0172802_2128868.jpg

一笑賢明に(ง •̀_•́)งがんばった後の最高の笑顔!たまりません!


南◯風力・3機目も無事完成です!
みんなで力を合わせて最幸の風車を創り上げることができました。ありがとうございました。
クレーンの解体、機材の搬出などなど残りの作業もチーム一丸となって、ひとつひとつ確実に
最後の最後まで安全作業で努めて無事故で完工できるよう頑張りましょうね!



by ma-gumi | 2015-11-21 21:51 | 現場通信 | Comments(0)
南◯風力!2機目完成!
d0172802_107577.jpg


仮置きヤードからサイトまで特殊台車・起立装置(Goldhofer社製・独)を使用して、
大切なブレードを上げたり・下げたり・回転させたりしながら
リンダmanをはじめ特殊台車teamが今回も無事に運んでくれました。


d0172802_10211260.jpg

サイトが非常にタイトなための一本付も1200t国内最大級の油圧クレーン(LIEBHERR社製・独)
オペレーター横井氏のミリ単位の操作のおかげで3本目のブレードも無事に取り付けることができました。(セット解体移動の安全・安心・スピードにも感謝です)

d0172802_128850.jpg

そして、いつでも何度見てもめちゃめちゃSexvな風車(ENERCON社製・独)
トンビも見とれるぐらいに美しすぎます!

d0172802_1263045.jpg

南◯風力・2機目も各所で頑張っている皆様のおかげで、無事完成することが出来ました。感謝です!今回もなかなかのhard workでしたが、とても充実しておりました。
いよいよ明日から最後の建設がスタートします、いままでの色々な経験を生かし各チーム力を合わせて、SV(スーパーバイザー日立PS社)のご指導のもと最幸の風車を創り上げましょうね〜 
がんばろう!日本!



自分たちができることを一歩づつ・・・
by ma-gumi | 2015-11-08 11:21 | 現場通信 | Comments(0)
キツイけど〜わるくない♬
d0172802_17501618.jpg


おかげさまで真組もこの10月で創立20年を迎えることができました!

これもご縁があった皆様方からの暖かい支え、ご協力あってのこととTeam真組スタッフ一同
心から”ありがとうございます”と言わせてください。

これからも7300日前に決意した初心(ひとつ一つの現場を大切に、真組らしく)を忘れず、
日々働けることに感謝をし、一笑賢明!安全に努めさせていただきます。



by ma-gumi | 2015-10-28 18:07 | 現場通信 | Comments(0)