カテゴリ:現場通信( 163 )
高森第三高架橋スタートです!
d0172802_10454842.jpg
d0172802_10464284.jpg
d0172802_10490808.jpg
d0172802_10493166.jpg
先週より本牧Nightチームと二手に分かれて、昨年末に東名高速道路を通行止にして一括架設を行った橋桁の続き神奈川県伊勢原市の高森第三橋の現場がスタートいたしました。

現場に入る前の安全教育訓練(今回の講師はMIC工事部 中瀬次長!ありがとうございました)
作業前のTBM(ツールボックスミーティング・危険予知活動)
真組オリジナルの、のぼりばた・安全帯(フルハーネス)の活用 OK!

本牧ナイトで長期にわたり夜間作業を行ってましたので熱中症にかかる恐れがあります。
無理をしないでがんばりましょうね。

そして今、6月は7/1~7に開催される全国安全週間の準備月間です!
準備と言うことで最近めちゃめちゃ胸につきささった言葉の一部を紹介させていただきます。

危機管理の法則(原田メゾッドより)
「プロは、悲観的に考え、万全の準備をし、楽観的に対応する」
「アマチュアは、楽観的に考え、準備を怠り、悲観的な対応に追われる」

安全・仕事・勉強・スポーツなど、なににでもあてはまるのではないでしょうか?
不安や心配を取り除く最も現実的な方法は予測と準備だと改めて気づくことができました。感謝しております。
Team真組!最低最悪の状態を想定し、最高の準備で挑み、一生懸命を楽しみながら、日々努力し続けましょうね!ファイティン!


by ma-gumi | 2015-06-22 11:39 | 現場通信
本牧1号橋!B11エリアより・・・
d0172802_15140209.jpg
d0172802_15143167.jpg
d0172802_15145179.jpg
d0172802_15151094.jpg

ここ数日、夏日が続いておりますね!熱中症って言葉がちらつく季節になってきました。
本牧1号橋は、今のところオール夜勤なので熱中症になる恐れは少ないような気がしますが・・・
昼夜反対の生活です日中の暑さによる睡眠不足やエアコンのかけすぎで風邪などひかないよう要注意です!
昼と夜ではかなり様子が違います!現場にもかなり慣れてきました、今一度気を引き締めて、
team真組!本牧Night頑張ろう!







by ma-gumi | 2015-05-28 15:30 | 現場通信
本牧1号橋
d0172802_14430077.jpg

d0172802_14441803.jpg
今週も・本牧ナイト」
team真組!ひとつひとつの作業を確実に、楽しみながら頑張りましょう!



by ma-gumi | 2015-04-20 15:07 | 現場通信
松本歩拡幅道橋 竣工検査!
d0172802_11532009.jpg
d0172802_11534846.jpg
d0172802_11544233.jpg
d0172802_11541062.jpg

松本拡幅歩道橋上部工事の竣工検査が行われ、おかげさまで無事合格しました。
「色々な条件の中無事故で、そしてとても綺麗に仕上がってる」と国交省の方からも、
おほめのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

ピカピカの一年生がピカピカの歩道橋を渡るって、いいね〜♬


by ma-gumi | 2015-03-29 11:56 | 現場通信
湾岸道路本牧地区1号橋



d0172802_09590172.jpg
d0172802_10000047.jpg




先週より、横浜の本牧に来ております。高速道路の上には、何度か橋を架けたことがあるのですが、
ここは首都高の下に架ける難度の高い工法にて作業を行っております。ワクワク・ドキドキですね!

by ma-gumi | 2015-03-23 10:04 | 現場通信
300時間メンテナンス無事完了です!
d0172802_15390339.jpg
d0172802_15391533.jpg
d0172802_15392631.jpg

今回初めてメンテナンス作業をさせていただきました。人知れず誰かが行っていることの、おかげ様と
品質・安全の大切さをあらためて、感じさせていただきました。
日立PS様・エネルコンジャパン様!大変お世話になりました。ありがとうございます。

by ma-gumi | 2015-03-17 15:41 | 現場通信
◯◯風力発電所!300時間メンテナンス!
d0172802_19455872.jpg
d0172802_19454593.jpg
d0172802_19463005.jpg
d0172802_19464941.jpg

東日本大震災から4年を迎えました。このタイミングにメルケル独首相も来日され、
team真組は昨年末に完成した◯◯風力発電所の風車!300時間メンテナンスを
(独)エネルコン社のマーティンさんペアーさんと一緒に先週末より行っております。
いろいろと考えさせらることがありますが、兎にも角にも、がんばろう!日本!








by ma-gumi | 2015-03-11 19:52 | 現場通信
松本拡幅歩道橋上部工事!無事完了いたしました!
d0172802_17130771.jpg
d0172802_17133659.jpg
d0172802_17135696.jpg
d0172802_17143040.jpg
d0172802_17145916.jpg
d0172802_17154570.jpg
d0172802_17172772.jpg

おかげさまで、松本拡幅歩道橋上部工事も無事完了することができました。
関係各社の皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。

そして何より、現場見学会に参加してくれた、田川小の1・2年生の笑顔最高ですね!
ご近所の方々・小学生に元気を沢山いただいた、team真組!頑張り続けます。




by ma-gumi | 2015-03-10 17:44 | 現場通信
松本拡幅歩道橋!(地元紙)
d0172802_18453789.jpg
d0172802_18455698.jpg
d0172802_18462767.jpg

おかげさまで、通行止めをともなう夜間の架設作業も無事完了いたしました。ありがとうございます。





by ma-gumi | 2015-02-18 18:48 | 現場通信
松本拡幅歩道橋!(夜間架設の準備中)
d0172802_14052154.jpg
d0172802_14053343.jpg
d0172802_14054764.jpg
d0172802_14051077.jpg
17日未明に国道19号を通行止めして、通路桁部分を架けます。
当日も氷点下での作業が予想されますが、ご近所の方々・田川小のみんなの応援をむねにきざみ
Team真組!熱い気持ちで頑張ろう!



by ma-gumi | 2015-02-14 14:23 | 現場通信