<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
安全とは・・・
安全とは何か
・そもそも安全などは存在しない。
・常に存在するものは危険である。
・危険をいかに的確に予測し、確実に防止をする努力をするかが安全である。
・安全とは一人ひとりが力を合わせて作り出すもので、誰かが作ってくれるものではない。
                                                ご安全に!

安全作業の三原則
1.整理・整理  2.点検・整備  3.標準 作業

(株)ミック 工事本部
by ma-gumi | 2012-02-28 21:49 | 現場通信
ウサギとカメ!
ご存知の通りのウサギが競争中に居眠りをしてカメに負けてしまう、イソップ童話ですが・・・・・

この話で一番大事なのは、スタートラインに立っている時にウサギとカメはなにを考えていたか、と言うことです。
ウサギはきっと・・・「こんなのろまにオイラがまけるかよ!」そう考えていたでしょう。
しかし、カメは全然違ってました。
旗だ ウサギなんて見ていない、丘の上にたなびいてるゴールの旗をじっと見ていた。
「自分はのろまだから日暮れまでに丘にたどり着けないかもしれない!じゃあ一度も立ち止まってる暇なんかない!」
自分が出来ることを必死に考えていた!他人からの目なんて関係ない!
旗は見えていますか!始めるのに遅いなんてことはない!どこにたどり着きたいのか、どんな人間になりたいのかイメージして・・・
カメになれや”

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 中村 文昭 より

スイッチの入った瞬間です。 っしゃ~(両手で力こぶ)
by ma-gumi | 2012-02-27 21:31 | 親方’s note
プロの仕事人になる  5つの必要条件・3つの十分条件 
 私が部下を抜擢するときの条件は単純です。それはその人が[プロ]なのか[アマ]なのかという点。
私の考えるプロ社員の見極めのポイントは基本的に
やる気 ②専門能力 ③調整能力 ④人望 ⑤健康の5つ。
でも、これだけでは、まだプロの候補生にしか過ぎません。
5つの能力を満たし、その上で、
A 自分で考え、仕事を楽しんでやる人であること
B 苦労の経験を積んでいる人、そしてなおかつ、
C 成功体験を積み重ねる努力をしている人であることをもとめます。
 特に私が信頼を置く人材というのはCの[成功体験を積み重ねる努力をしてる人]です。
成功するためには、常に①~⑤の能力を引き上げるひつようがあります。そして、その過程では必ず壁にぶつかるはずですが、それを突き破るには楽しみながら仕事に取り組まなくては続きません。
そうすれば自然とすべての必要・十分条件をクリアできるのです。

社長のノート 著者 長谷川和広 より

1章の1ページ目からこれです!ヤバイ”明日寝不足になるかも・・・・・
by ma-gumi | 2012-02-23 20:53 | 親方’s note
転んだら起きればよい。[鬼塚喜八郎]
きのうは、おばば(祖母)の17回忌とおばちゃんの1周忌が母方の母屋で、行われました。
二人分のお経は、めちゃめちゃ長かったです。ときどき、おばばとおばちゃんが降りてきてたような・・・
後の食事会もふくめて、あいかわらず一族の皆様、最高でした。ありがとうございます。

ここの家に貼ってあったものからたどり着いたのですが、鬼塚喜八郎氏(アシックス創業者)が社員に聞かせてた言葉のようです。

1 常にルールを守り仲間に対して不信な行動をしない。

2 礼儀を重んじフェアプレーの精神に徹しいかなる相手もあなどらず、たじろがず、威張らず、不正を憎み
正々堂々と尋常に勝負する。

3 自己のベストを尽くし最後まで戦う。

4 チームの一員として時には犠牲的精神を発揮し、チームが最高の勝利を得るために戦わなければならない。そこに信頼するよき友を得る。

5 常に健康に留意し絶えず練習の積み重ね、人間能力の限界を拡大し、いかなるときでもタイミングよく全力を発揮する習慣を養うことが必要である。

6 転んだら起きればよい。失敗しても成功するまでやればよい。

古代より伝わるスポーツ精神論のようですが、かなり心に響きました。チーム真組がんばります!
by ma-gumi | 2012-02-20 23:41 | 親方’s note
Happy valentine
週末に帰ったときに、17の娘から少し早いバレンタイン[トリフチョコ&チーズケーキ]もらい((0(^-^)0))
めっちゃhappyな OYJ48です(笑) 今日の歌は、やっぱりこちらですね♪
by ma-gumi | 2012-02-14 00:00 | 親方’s note
Whitney Houston (ホイットニー ヒューストン)
古き、よき時代 (^^)v

by ma-gumi | 2012-02-13 22:20 | 親方’s note
冬季休暇明けの黒河川橋!
d0172802_23311334.jpg

予感[余寒]的中◎・・・・・orz       この季節はやっぱりこちらですね!



みんなで[余寒]を楽しみながら、安全作業でBANG"BANG"やっちゃいましょうね(力こぶ)
by ma-gumi | 2012-02-08 23:46 | 現場通信
節分・立春をすぎましたが・・・
節分には、真組にかかわる人たちの幸せと、
無事故!無災害!を願って北北西にむかい恵方巻をいただきました。

立春をすぎて3日経ちますがまだまだ寒さがつづいておりますね。余寒の予感(笑)

明日より冬期休暇だった黒河川橋(敦賀)の現場が再開します。
寒さに負けないで、皆で力を合わせてがんばりましょう!


by ma-gumi | 2012-02-07 16:10 | 現場通信