<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
真の協力者に感謝!

顕在意識は、価値観であり、
価値観には、相対があります。

価値観に基づいて、
あなたの思う善い事、悪い事があります。


受注したら善い事。

失注したら、あるいは
クレームを受けたら悪い事。

という風に分類
していると思います。


しかし、もしあなたが
今のビジネスを拡大しようと
思ったならば、

まずはあなたの
心の器を広げなければなりません。


心の器を広げれば、それに伴って
様々なものが入ってきます。

当然、断りも増えます。

当然、クレームも増えます。

それは大変善い事です。

あなたの心の器が
広がった証拠なんです。


もし、あなたが心の器を広げ、
目標を高く立て、

そして、全てのお客様を愛し、
全てのお客様に感謝しながら、

全人類を見込み客として
ビジネスをすると、

当然いろいろな人が
あなたの心の器に入ってきます。

ですから、
善い事、悪い事を分けている
暇はなくなります。

器を広くすれば、
善いお客様、
悪いお客様を
あなたの価値観で選ぶ事は
出来ないのです。


どんな組織でも、
クレーム対応が出来る人を
管理職や幹部に登用します。

業績を上げるという
攻めしかできない人は
高く評価されることはありません。


サッカーで攻守のバランスが
求められるのと同じように、
ビジネスにも攻めと守りがあるのです。


業績だけを出している人は
評価されにくいかもしれません。

クレームに強い人、

アクシデントに強い人、

こういう人が高く評価されます。


という事は、
今あなたの周りにどんどんと
クレームがきていたら、

あなたに出世のチャンスが
来ていると言えるでしょう。

業績が上がれば、
同時にクレームも増えます。


今あなたの業績が
上がっているということは、

あなたに自信をつけさせてくれる
という事です。


そして今、クレームが
きていると言う事は、

出世のチャンスが
来ているということです。


善い悪いという自分の価値観だけで
凹んだり、悩んだり、振り回されたり
することのないようにしましょう。

善い事と悪い事は分けない

これは、
あなたの人生を豊かにし、

人生を大いに飛躍するための
避けては通れない、
重要なポイントなんです。


YESと言ってサインをしてくれる人は、

あなたに自信をつけさせ、
あなたに生活と生命を
与えてくれる協力者、


そして断ってくれるお客様、

厳しい事を言ってくれるお客様、

クレームを言ってくれるお客様は、

あなたに力を付けさせてくれる、
真の協力者なんです。


人生単位で見たら、
今マイナスと思われる事が

あなたの人生にプラスに
なる事が多いのです。

善い事と悪い事は分けない、

全て協力者、全て味方・・・

岡田基良氏メルマガ(善い事と悪い事をわけない)より


team真組の周りには、真の強力=協力者がたくさんいます。感謝です!
そして、太田真史!コツコツ!顔晴り続けます!


d0172802_9361760.jpg

by ma-gumi | 2014-07-25 09:30 | 親方’s note
Goka-3  Bランプ(主桁架設完了)
d0172802_13131776.jpg

d0172802_1314188.jpg

d0172802_13143820.jpg

d0172802_13151623.jpg


おかげさまで、Goka3ラストの橋桁!Bランプ橋の架設作業も無事完了いたしました。
協力・応援してくださった方々には大変感謝しております。
ひきつづき、鋼製床板の架設・ボルトの締め付け等!高所での作業がありますが、
自分自身はもちろん!仲間たちも事故トラブルに巻き込まれないよう気を引き締めて、
顔晴れ!team真組!



by ma-gumi | 2014-07-19 13:43 | 現場通信
普通救命救急講習
d0172802_9285949.jpg

d0172802_9292799.jpg

d0172802_9295385.jpg

d0172802_9302212.jpg

d0172802_9314334.jpg

d0172802_9321615.jpg


7月15日五霞分署にて、普通救命救急の講習を受講しました。あらためて、命の大切さを実感させていただき感謝しております。五霞分署の講師の皆様、本当にありがとうございました。


「命」=「人+一+叩」 「人は一度は叩かれる」と書いて「命」。
誰だって、一度は、人生で本当に辛いことがある。でも、そこを乗り越えるために生まれて来たんだ。
そのために、24時間1秒も休むことなく、あなたにエールを送ってくれているもの、それが心臓。
ドックン・ドックン・ドックンと、「人」を「一」生「叩」いてくれている。 

(漢字幸せ読本より)
by ma-gumi | 2014-07-17 10:03 | 現場通信
Goka-3  Aランプ(主桁架設完了)
d0172802_984414.jpg

先週台風がくる前に、Aランプ橋主桁の架設無事完了!
d0172802_991983.jpg

今週は、この先を架けてBランプ橋の架設完了予定です!
d0172802_994948.jpg


d0172802_9102955.jpg


それにしても、関東地方の暑さはハンパないですね。かき氷くわえて、がんばっぺ!team真組!


環境省熱中症予防サイト




by ma-gumi | 2014-07-15 09:20 | 現場通信
期待の落とし穴
あなたは、部下の行動や部下の働きに
イライラを覚えたり、
理解できないと思ったことはありますか?

仕事のできる人は、認知が長けています。
いわゆる PDCA サイクルを回すことに
長けているのです。

計画を立てて、実行して、
チェックして、また行動を起こす。

このサイクルをより速く回すことが
ハイパフォーマンスの条件であり、
仕事のできる人の条件です。

仕事のできる人が、
自分の基準で部下の働きを評価した場合、
当然のことながら基準を
満たせないでしょう。

自分は他の人より仕事ができるからこそ
リーダーになったり管理職になったり、
社長になったりするはずですので、

自分より周りは仕事が遅い、
仕事の質が低いと感じるのは当然です。

しかし、このことに気付けないと、
どうしても「自分もそうやってきた」
「自分ができたのだから、
みんなできるはずだ」
という自分基準で判断してしまいがちです。

そして、その基準に相手を押し込め、
できるはずだと期待してしまいます。

期待通りにいけば満足するでしょう。

しかし、期待した通りにいかなければ、
不満が溜まるはずです。

期待していたのに、、、
目をかけてやったのに、、、
ちゃんと教えてやったのに、、、

と、相手に対して憤りを
覚えてしまうでしょう。

しかし、期待というのは、
実は相手のパフォーマンスを引き出しません。

期待されてうれしいと感じるのは一瞬で、
相手をフローにはしにくいのです。

なぜなら、期待とは自分のつくった枠組みに
相手をはめ込もうとするものだからです。

すなわち、自分が主体であり、
結果にフォーカスした
結果エントリーな思考で、
相手の自由を奪い
プレッシャーにもなるので、
フロー化は起こしにくいのです。

ライフスキルの高い人は、
期待ではなく応援のマインドを持っています。

応援は心エントリーの思考です。

相手がどんな結果を出そうとも、
ただがんばれと思える思考が働いていると、
相手はプレッシャーを感じずに
自分のパフォーマンスを
発揮しやすくなります。

それは、相手のためにもなりますが、
実はその方が自分の気分がいいから
ということが重要です。

期待するよりも応援した方が、
自分の気分がよくフローになりますし、
相手もフローになりやすいので、
こんなに良いことはあるでしょうか?

ぜひ、お互いに応援し合える
環境をつくっていって欲しいと思います。

それがハイパフォーマンスな組織、
チームをつくっていくのです。



スポーツドクター 辻秀一氏 メルマガより
by ma-gumi | 2014-07-09 16:04 | 親方’s note
Goka-3  全国安全週間 7/1~7
d0172802_9175232.jpg

安全宣言!

d0172802_919272.jpg

ヘルメットは、よいか!

d0172802_9194611.jpg

安全帯は、よいか!

d0172802_92143.jpg

ヒヤリハット!を減らして、無事故で完工!目指しましょう!

d0172802_9221029.jpg


d0172802_9224728.jpg

関係各社様のトップパトロール!

おかげさまで今年も、全国安全週間!無事故で過ごす事ができました。
そして、関係各社の社長様からの身の引き締まるお言葉!暖かいお志!ありがとうがざいました。
Goka3の架設工事もまだまだ続きます。安全週間だけでなく、
最後の最後までTeam真組!一丸となって無事故で完工出来るよう努めさせていただきます。

 
by ma-gumi | 2014-07-09 09:58 | 現場通信