松本歩拡幅道橋 竣工検査!
d0172802_11532009.jpg
d0172802_11534846.jpg
d0172802_11544233.jpg
d0172802_11541062.jpg

松本拡幅歩道橋上部工事の竣工検査が行われ、おかげさまで無事合格しました。
「色々な条件の中無事故で、そしてとても綺麗に仕上がってる」と国交省の方からも、
おほめのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

ピカピカの一年生がピカピカの歩道橋を渡るって、いいね〜♬


# by ma-gumi | 2015-03-29 11:56 | 現場通信
湾岸道路本牧地区1号橋



d0172802_09590172.jpg
d0172802_10000047.jpg




先週より、横浜の本牧に来ております。高速道路の上には、何度か橋を架けたことがあるのですが、
ここは首都高の下に架ける難度の高い工法にて作業を行っております。ワクワク・ドキドキですね!

# by ma-gumi | 2015-03-23 10:04 | 現場通信
300時間メンテナンス無事完了です!
d0172802_15390339.jpg
d0172802_15391533.jpg
d0172802_15392631.jpg

今回初めてメンテナンス作業をさせていただきました。人知れず誰かが行っていることの、おかげ様と
品質・安全の大切さをあらためて、感じさせていただきました。
日立PS様・エネルコンジャパン様!大変お世話になりました。ありがとうございます。

# by ma-gumi | 2015-03-17 15:41 | 現場通信
◯◯風力発電所!300時間メンテナンス!
d0172802_19455872.jpg
d0172802_19454593.jpg
d0172802_19463005.jpg
d0172802_19464941.jpg

東日本大震災から4年を迎えました。このタイミングにメルケル独首相も来日され、
team真組は昨年末に完成した◯◯風力発電所の風車!300時間メンテナンスを
(独)エネルコン社のマーティンさんペアーさんと一緒に先週末より行っております。
いろいろと考えさせらることがありますが、兎にも角にも、がんばろう!日本!








# by ma-gumi | 2015-03-11 19:52 | 現場通信
松本拡幅歩道橋上部工事!無事完了いたしました!
d0172802_17130771.jpg
d0172802_17133659.jpg
d0172802_17135696.jpg
d0172802_17143040.jpg
d0172802_17145916.jpg
d0172802_17154570.jpg
d0172802_17172772.jpg

おかげさまで、松本拡幅歩道橋上部工事も無事完了することができました。
関係各社の皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。

そして何より、現場見学会に参加してくれた、田川小の1・2年生の笑顔最高ですね!
ご近所の方々・小学生に元気を沢山いただいた、team真組!頑張り続けます。




# by ma-gumi | 2015-03-10 17:44 | 現場通信
WIND EXPO 2015
d0172802_20131002.jpg
d0172802_20135171.jpg
d0172802_20140912.jpg
d0172802_20142783.jpg
d0172802_20153454.jpg
d0172802_20150651.jpg
かねてからチャンスがあれば、見に行きたいと思っておりました
WIND EXPOに行ってまいりました。

やはり、エネルコン社の風車は最高だと言う事を再認識させていただきました。
エネルコン・ジャパン様、日立パワーソリューションズ様、大変お世話になりました。
次回は、専門技術セミナーにも参加したいと思っております。

安倍さんも応援しております。頑張ろう!日本! そして、がんばろう!team真組!





# by ma-gumi | 2015-03-03 20:43 | 親方’s note
松本拡幅歩道橋!(地元紙)
d0172802_18453789.jpg
d0172802_18455698.jpg
d0172802_18462767.jpg

おかげさまで、通行止めをともなう夜間の架設作業も無事完了いたしました。ありがとうございます。





# by ma-gumi | 2015-02-18 18:48 | 現場通信
松本拡幅歩道橋!(夜間架設の準備中)
d0172802_14052154.jpg
d0172802_14053343.jpg
d0172802_14054764.jpg
d0172802_14051077.jpg
17日未明に国道19号を通行止めして、通路桁部分を架けます。
当日も氷点下での作業が予想されますが、ご近所の方々・田川小のみんなの応援をむねにきざみ
Team真組!熱い気持ちで頑張ろう!



# by ma-gumi | 2015-02-14 14:23 | 現場通信
辻マガより
今回も、Dr.辻の新刊
「自分を敬え。超訳 自助論」
の内容を抜粋してお届けします。


********


TRAIN 01
【一歩、前へ】


「一歩、前に踏み込めばいいのだ」

古代スパルタ人のある父親が、
剣が短すぎると文句を言う息子を
こう諭したといいます。

一歩前に出ると
剣は相手に届き、

一歩前に出ることによって
自分の見える景色も変わり、

そして一歩前に出るから
勝利が手に入ります。


私たちは、常に
何かにとらわれて生きています。

放っておくと、
いつの間にか

「今までの自分」
「普通の自分」
「常識的な自分」

などという
居心地のよい自分に安住して、

そこから離れられなくなる
習性があります。


お正月、
冠婚葬祭、
人事異動
・・・・・・・。

ふと意識のスイッチが入り、

「変わらなきゃ」
「何とかしなければ」
「ああなりたいものだ」

などど思う瞬間があるものですが、

いつの間にか
またいつもと同じように考え、
いつものように行動している
自分に気づきます。

それは、今まで通りのほうが
圧倒的に居心地がいいに
決まっているからです。


自分自身の大敵は、
居心地のよい
今までの自分です。


ちょっとでも今までとは
違うことをしようとすると、
人は不安になったり
恐れたりすることがあります。

それに打ち勝つため、
ほんの少しの勇気が持てるかどうか。

人生の価値は
そこで決定的に決まるのです。


決して、
無謀なことをしろ
と言うのでも、
ルールを破れ
と言うのでもありません。

今いる場所から、
ただ、ほんの一歩
踏み出してみてはどうでしょうか。


【自分を敬え。超訳 自助論】より
(学研パブリッシング)


# by ma-gumi | 2015-02-13 08:36 | 親方’s note
松本拡幅歩道橋!(夜間階段取り付け工)
d0172802_10445442.jpg
d0172802_10450787.jpg
d0172802_10452857.jpg
氷点下での夜間作業は少々こたえますが、登下校時の田川小の生徒さん達の
「オッちゃん!がんばれ〜」ご近所の方々の「楽しみにしておりますよ」など、
たくさんの激励の言葉で元気を頂いております。感謝です!
品質・安全に細心の注意をはらいながら、team真組!努力し続けよう!

そして、今回も夜のおたすけマン!(笑)NKS課長が名古屋から駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。



# by ma-gumi | 2015-02-05 11:20 | 現場通信
SELF HELP & HAPPINESS
d0172802_19382383.jpg
2冊とも、ヤバイです!太田真史、自分磨き顔晴ります!

# by ma-gumi | 2015-02-02 19:59 | 親方’s note
松本拡幅歩道橋!
d0172802_11492650.jpg
小学校とショッピングモールの間にあるR19上に歩道橋を架ける準備中です!
d0172802_11493219.jpg
宝くじは、買い放題!ここの現場が終わる頃には、億万長者かもwww
d0172802_11493777.jpg
ここの生徒さん達は、元気いっぱいです!

長野県松本市渚1丁目・田川小学校の真ん前に国道19号の拡幅工事にともなって、歩道橋の架設工事にやってまいりました。
「田川小学校の6年生が卒業する前に渡らさせてあげたい!」
少々タイトな工程の中、Team真組!白い悪魔に負けないでやりきります。
そして小学校の生徒さん達の安全確保は、何が何でもですね‼︎





# by ma-gumi | 2015-01-22 12:12 | 現場通信
希望の朝日がめでたく昇る!
d0172802_14043851.jpg
毎年恒例の熱田神宮への参拝・安全祈願!遅れ馳せながら、今年もさせていただきました。
Team真組!夢にむかって、がんばります!

# by ma-gumi | 2015-01-21 14:16 | 親方’s note
2015年スタート!
d0172802_10183286.jpg
あけましておめでとうございます。今年もTeam真組をよろしくお願いいたします。
d0172802_10184152.jpg
雪化粧の浅野川(梅の橋)
d0172802_10185277.jpg
祝・成人!おかげさまです。
d0172802_10190684.jpg
ご当地ゆるキャラ!ひゃくまんさん!

2015年!春には北陸新幹線の開業、秋には金沢マラソン開催とワクワク・ドキドキの年がスタートしました。
Team真組も10月には、おかげさまで創業20周年をむかえます。
今年度はタフなチーム創りを目標に、まずは当たり前のレベルアップからスタートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本年も皆様にとって最高の一年でありますように。


# by ma-gumi | 2015-01-12 10:53 | 親方’s note
2014年度も、ありがとうございました!
新東名伊勢原JCT D2ランプ一括架設
d0172802_17252637.jpg
d0172802_17253408.jpg
d0172802_17254137.jpg

圏央道五霞地区上部その3工事
d0172802_17263612.jpg
d0172802_17262796.jpg
d0172802_17264281.jpg


能登の◯◯風力発電所
d0172802_17261013.jpg
d0172802_17261995.jpg
d0172802_17260204.jpg


おかげさまで、本年度のメインの3現場も年内に完了することができました。
関係各社の皆様に感謝です。
いろいろと課題が見つかった現場もありましたが、来る2015年には一つひとつ課題をクリアーしつつ、前に進んで行きたいと思っています。
今後ともTeam真組!よろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えください。

# by ma-gumi | 2014-12-31 19:36 | 現場通信
南三間D2ランプ(伊勢原JCT)
d0172802_14125547.jpg
d0172802_14143135.jpg
d0172802_14170250.jpg
d0172802_14492143.jpg
予てより準備を進めてきた、東名高速道路(厚木IC〜秦野中井IC)12/6夜23時〜7日朝5時まで夜間通行止めを行って、
高速道路をまたぐ橋桁の一括架設をさせていただきます。
Team真組!心は熱く、頭は冷静に!トラブルゼロでやり切りましょう!

本番の様子は8日のスーパーニュース(フジテレビ)にて放送予定です。

# by ma-gumi | 2014-12-05 16:04 | 現場通信
1st machine (ローター上架)
d0172802_21283125.jpg
d0172802_21285396.jpg
[[
d0172802_21305343.jpg


悪天候の影響でなかなか上げることができなかった能登の◯◯風力の1機目のローターを、日曜日に無事上架することができました。
毎回のことですが、天気にはかないませんね。しかし、天候が悪い時でも、やれることをコツコツと! Team真組一丸となって残りの3機も安全と品質の高い仕事をやり切りましょう!
やっぱりTO-マスさんとBEアーナーさんはプリーマでした。感謝!





# by ma-gumi | 2014-11-18 22:16 | 現場通信
Goka3とDランプ(協議会)
d0172802_19263967.jpg
d0172802_19285537.jpg
d0172802_19313601.jpg
五霞その3上部工工事!7号Aライン・8号Aライン引き渡し完了です。残りの3橋も順次安全作業で解体中!

d0172802_19403602.jpg
南三間DランプもXデーに向けて、着実に準備を進めております!
d0172802_19432594.jpg
現場のトイレ掃除中!「やっぱり神様いるみたい」by真愛
d0172802_19464018.jpg
安全協議会のため、来現された(株)ミックの井口常務と現場見学に来た私の娘のナイスショット⛳️

先週前半に現在真組が手がけている橋梁現場の五霞3と南三間の安全協議会参加してきました。どちらの現場も順調に進んでおります。関係各社の皆さまと真組のスタッフに感謝ですね。
協議会終了後に関係メーカーの安全部長からハッとするお言葉をいただきました。「上手の手から水が漏れないよう日々努めてくださいね」
昨日より今日・今日より明日!安全に終着点はありません。team真組!頑張ります。ありがとうございました。







# by ma-gumi | 2014-11-18 20:22 | 現場通信
能登の◯◯風力スタートです!
d0172802_15142715.jpg
天気も良くてナイスな景色です。
d0172802_15145346.jpg
大切な部材も真心と一緒に着実に届いております。
d0172802_15153107.jpg
エネルコン社のBEアーナさん!南◯◯風力以来の5年ぶり、
日立パワーソリューションズtoshi鈴木さんとはK川風力以来3年ぶりの再会です!
いよいよ能登の◯◯風力!風車建設工事がスタートしました。無事故・無災害はもちろんの事、
クオリティーの高い製品創りを目指して、顔晴れteam真組!そして、がんばろう日本!!

# by ma-gumi | 2014-11-05 16:01
東北行脚!
d0172802_09215923.jpg
d0172802_09230871.jpg
なつかしの、山形県◯◯風力発電!このサイト風車の建て方は、日本で初めての工法でした!色々な思い出が詰まっております。
d0172802_09282383.jpg
風力発電事業の新規計画がある秋田県男鹿半島調査中にみっけました!食堂のおかみさんも、なまはげはいってましたyo~(青い方)ww
d0172802_09411858.jpg
近くで建設中のサイトがあると聞いたので、お邪魔させていただきました。Team真組が日の◯風力にて、めちゃめちゃお世話になった最強タッグ!エネルコン社のトーマスさんと日立パワーソリューションズのHAMAさん!
お忙しいところをありがとうございました。能登のサイトでおまちしてますね。
d0172802_09541495.jpg
石川県の◯◯風力発電のサイトでは、1200tクレーン組立中!ワクワク・ドキドキですね!

なかなかハードな日程の東北行脚でしたが、私自身得るものが沢山ありました。そして、mic1200tクレーンの初仕事 ◯◯風力発電 風車建設工事!
ひとつひとつの作業を確実に、働ける事への感謝をむねに刻み、楽しみながら、Team真組!最高の仕事をやちゃいましょう!

# by ma-gumi | 2014-10-28 10:13 | 現場通信
全国労働衛生週間 表彰!
d0172802_14253474.jpg
d0172802_14273433.jpg
d0172802_14301031.jpg
d0172802_14315529.jpg
台風直撃もありましたが、全国労働衛生週間!team真組・各現場の関係者のおかげさまで、
今回も何事も無く無事終了する事が出来ました。感謝です!

今年も残すところ90日を切りました。五霞その3では足場の解体作業が大詰め!
南三間D2ランプでは来るXデー(東名高速道路通行止めを行っての一括架設)とありますが、
何が何でも事故トラブルゼロでやりきっちゃいましょう!









# by ma-gumi | 2014-10-08 15:16 | 現場通信
「お前のやり方いつまでも続かんよ!」


あなたは、こんな感情を
抱くことはありませんか?

・失敗して恥をかきたくない
・批判されたら腹が立つ
・傷つくのは怖い

人間、誰しもそういった感情を
持っていることでしょう。

私は以前、経営コンサルタント
だったのですが、その当時、

「恥をかきたくない、
 失敗したくない」

という感情をかなり
強く抱いていました。

失敗したくない、
批判されたくない
という気持ちから、
仕事に対して何事にも
完璧さを求めていました。


そして、だれよりも、
「賢くありたい」と
思っていました。


その当時、1つ1つの仕事は
キッチリやっているから
上司からは評価されるし、
成果もそこそこ出てましたので
自分ではこの仕事のやり方で
いいと思っていました。

その時は、1つ1つのことを
完璧に仕上げようとすると

その分エネルギーが分散して、
トータルの成果を損なうということに
気づいていませんでした。

いや、正確に気づいてはいましたが、

・失敗して恥をかきたくない、
・批判されたくない、
・賢いヤツだと思われたい

という感情から仕事の仕方を
変えられなかったのかもしれません。。。

その時は、
成果よりもどう思われるかの方が
自分にとって
重要だったのかもしれません。


最近では恥をかくことや
失敗することに対する恐れが
以前に比べて弱くなってきました。

年を重ねるごとに、
周りにどう思わるかが
どうでもよくなってきた
のかもしれません。

というか、「こいつはバカなヤツ」
とさえ思われた方が、
バンバン失敗出来て、
最終的に成果を出せるのでは
とさえ思っています・・・。


あなたは、どう思いますか?

吉田健吾氏 メルマガ デキるビジネスマンを気取るダメなやつ! より


人の目ばっかり気にしてた20代の頃、先輩に伝えられた言葉
「真史!お前のやり方いつまでも続かんよ!!」を思い出しました。
Team真組!バカになって、バンバン!ゴーヘイ!!




# by ma-gumi | 2014-10-04 14:30 | 親方’s note
全国労働衛生週間 2014,10/1-7
d0172802_09504545.jpg
全国労働衛生週間がスタートしました。

「みんなで進める職場の改善 心とからだの健康管理」


朝晩と日中の温度差が大きいですが、個々の体調管理には十分注意して!

各現場!個人個人の気持ちの温度差が生じないよう
Team真組(マー)一丸となって快適な職場を創っていきましょうね。





# by ma-gumi | 2014-10-01 10:14 | 現場通信
Happy Birthday & Anniversary 2014.9.27
d0172802_10520764.jpg
誕生日・結婚記念日!おめでとう♬
って子供達から、とても素敵なプレゼント!
おっさんのオイニー(笑)を消すSOAPS×2とピンキーリング!
最幸の家族に感謝です。
太田真史、父親としても親方としても顔晴りつづけます。



51つながりってことでこちら



# by ma-gumi | 2014-09-27 21:24 | 親方’s note
南三間Dランプ橋一括架設工事(準備中)!
d0172802_14131825.jpg

200tクレーンにて、主桁地組立状況!
d0172802_14134367.jpg

主桁地組立完了!
d0172802_1414788.jpg

足場組み立て中!
d0172802_14143640.jpg

このケーシング(風防設備)調子いいですよ!
d0172802_1415562.jpg


お盆休み明けよりスタートした、神奈川県伊勢原市の新東名高速道路関係・南三間Dランプ橋9月現在の現場状況です。東名高速を通行止め、アジア最大級のクレーンを使用しての一括架設を行います。
team真組!来るXデーに向けて着々と準備を進めております。「自ら努力する」イイ〜ね♬






# by ma-gumi | 2014-09-19 14:41 | 現場通信
能登の風力!
d0172802_10372448.jpg

志賀町笹波 藤懸神社で、安全祈願!

d0172802_10375313.jpg

d0172802_10381323.jpg

d0172802_10384195.jpg

国内最大級!油圧クレーンLTM11200NX!
d0172802_10391118.jpg

d0172802_10423483.jpg

大勢の方々の中から選ばれし人、オペレーターの横井氏!最高のスキルを持っております。



10月よりスタートする、石川県の能登で建てる風力発電の安全祈願祭・メインで使用するクレーンの展示会にいってまいりました。

地元の神社にて無事故・無災害をご祈念し玉串をささげ、次の日は名古屋の(株)ミックにて新機種の展示会!
あまりにも大きくて一枚の写真におさまりません!めちゃめちゃでかいです!

ワクワク・ドキドキそして楽しみながら、Team真組!最高の仕事をさせていただきます。




同機種を4機!建てますヨ!
# by ma-gumi | 2014-09-04 11:33 | 現場通信
Goka3 指差し・声出し安全作業を行おう!
d0172802_9263975.jpg


d0172802_9262961.jpg

d0172802_9403430.jpg

Aランプ・Bランプ鋼床板の架設架設も無事完了しました!

d0172802_9423656.jpg

d0172802_9431298.jpg

空調服!背中のファンから風を送り体温の上昇をやわらげてくれます!
d0172802_948488.jpg

それでも、追いつかない時は保冷剤で!鳶さん達をクールダウン!


お盆休みも明けて数日が過ぎましたが、ここ関東の暑さはハンパないですね!!
休み前には鋼床板の架設も完了しましたが、ベント・足場の解体と高所での作業が続きます。
めちゃめちゃ暑くて、ヒューマンエラーを起こしそうになりますが、個々の体調管理!
指差し・声出しで一つひとつの作業を確実に行って、顔晴れTeam真組!


# by ma-gumi | 2014-08-21 09:49 | 現場通信
真の協力者に感謝!

顕在意識は、価値観であり、
価値観には、相対があります。

価値観に基づいて、
あなたの思う善い事、悪い事があります。


受注したら善い事。

失注したら、あるいは
クレームを受けたら悪い事。

という風に分類
していると思います。


しかし、もしあなたが
今のビジネスを拡大しようと
思ったならば、

まずはあなたの
心の器を広げなければなりません。


心の器を広げれば、それに伴って
様々なものが入ってきます。

当然、断りも増えます。

当然、クレームも増えます。

それは大変善い事です。

あなたの心の器が
広がった証拠なんです。


もし、あなたが心の器を広げ、
目標を高く立て、

そして、全てのお客様を愛し、
全てのお客様に感謝しながら、

全人類を見込み客として
ビジネスをすると、

当然いろいろな人が
あなたの心の器に入ってきます。

ですから、
善い事、悪い事を分けている
暇はなくなります。

器を広くすれば、
善いお客様、
悪いお客様を
あなたの価値観で選ぶ事は
出来ないのです。


どんな組織でも、
クレーム対応が出来る人を
管理職や幹部に登用します。

業績を上げるという
攻めしかできない人は
高く評価されることはありません。


サッカーで攻守のバランスが
求められるのと同じように、
ビジネスにも攻めと守りがあるのです。


業績だけを出している人は
評価されにくいかもしれません。

クレームに強い人、

アクシデントに強い人、

こういう人が高く評価されます。


という事は、
今あなたの周りにどんどんと
クレームがきていたら、

あなたに出世のチャンスが
来ていると言えるでしょう。

業績が上がれば、
同時にクレームも増えます。


今あなたの業績が
上がっているということは、

あなたに自信をつけさせてくれる
という事です。


そして今、クレームが
きていると言う事は、

出世のチャンスが
来ているということです。


善い悪いという自分の価値観だけで
凹んだり、悩んだり、振り回されたり
することのないようにしましょう。

善い事と悪い事は分けない

これは、
あなたの人生を豊かにし、

人生を大いに飛躍するための
避けては通れない、
重要なポイントなんです。


YESと言ってサインをしてくれる人は、

あなたに自信をつけさせ、
あなたに生活と生命を
与えてくれる協力者、


そして断ってくれるお客様、

厳しい事を言ってくれるお客様、

クレームを言ってくれるお客様は、

あなたに力を付けさせてくれる、
真の協力者なんです。


人生単位で見たら、
今マイナスと思われる事が

あなたの人生にプラスに
なる事が多いのです。

善い事と悪い事は分けない、

全て協力者、全て味方・・・

岡田基良氏メルマガ(善い事と悪い事をわけない)より


team真組の周りには、真の強力=協力者がたくさんいます。感謝です!
そして、太田真史!コツコツ!顔晴り続けます!


d0172802_9361760.jpg

# by ma-gumi | 2014-07-25 09:30 | 親方’s note
Goka-3  Bランプ(主桁架設完了)
d0172802_13131776.jpg

d0172802_1314188.jpg

d0172802_13143820.jpg

d0172802_13151623.jpg


おかげさまで、Goka3ラストの橋桁!Bランプ橋の架設作業も無事完了いたしました。
協力・応援してくださった方々には大変感謝しております。
ひきつづき、鋼製床板の架設・ボルトの締め付け等!高所での作業がありますが、
自分自身はもちろん!仲間たちも事故トラブルに巻き込まれないよう気を引き締めて、
顔晴れ!team真組!



# by ma-gumi | 2014-07-19 13:43 | 現場通信
普通救命救急講習
d0172802_9285949.jpg

d0172802_9292799.jpg

d0172802_9295385.jpg

d0172802_9302212.jpg

d0172802_9314334.jpg

d0172802_9321615.jpg


7月15日五霞分署にて、普通救命救急の講習を受講しました。あらためて、命の大切さを実感させていただき感謝しております。五霞分署の講師の皆様、本当にありがとうございました。


「命」=「人+一+叩」 「人は一度は叩かれる」と書いて「命」。
誰だって、一度は、人生で本当に辛いことがある。でも、そこを乗り越えるために生まれて来たんだ。
そのために、24時間1秒も休むことなく、あなたにエールを送ってくれているもの、それが心臓。
ドックン・ドックン・ドックンと、「人」を「一」生「叩」いてくれている。 

(漢字幸せ読本より)
# by ma-gumi | 2014-07-17 10:03 | 現場通信